ゲームがやめられない

ゲームの日記

ラスクラ始めました

先月リリースされたラストクラウディア!最近よくプレイしてます。

同じ時期に配信されたゲームだとラストイデアの方に期待していたのですが、やってみると肌に合わず…そういえばタイトルにラストって付いたゲームもう一個配信されてたなと思いダウンロードしてみたらハマってしまいました。

 

戦闘は所謂テイルズ系で、自分でキャラクターを操作して特技や魔法で戦うスタイル。

今はほとんどプレイしてないですが昔のテイルズが好きだった身としては楽しいですねぇ。

そしてスマホゲーと言えばガチャが付き物ですが、ガチャからはキャラクターとアークという物が入手できて、このアークが結構重要になってきます。

アークにはスキルが付いているのですが、アークをキャラクターに装備させて戦闘をし、APを貯めることで、そのアークに付いたスキルを覚えさせることが出来るんですねー。つまり時間をかければ全てのスキルを覚えさせることが出来る!好きなキャラを最強にできる!

と言いたいところですが、スキルコストって物がありますし、キャラにもステータスの違いや個性があるのでそのキャラにあったスキルを装備させるのがいいんでしょうね。序盤はとりあえず魔法を覚えさせると強いです。

 

個人的には気に入ったキャラをリセマラで引いて、近接・魔法・ヒーラー・タンクの穴埋めをストーリーキャラや初心者チャレンジで貰えるキャラで補えばいいかなって思ってます。スマホゲーでありがちなストーリーキャラが弱いってことは今のところないので安心して育てて大丈夫かと思います。

でもリセマラで有用なアークを取っておくのも大事かもなぁ…ヒールウィンドとか範囲魔法とかね…。

 

それと自分が途中までやってなくて後悔したのが、討伐・ソウルタンク、スポットの強化・曜日クエスト。

討伐はキャラクターのスキルコストの上限を上げたり、潜在覚醒をするためのアイテムが貰えるので、討伐を解放したらまずメインで使ってるキャラをセットしておけば間違いないです。先を見据えて5枠解放しておくのもいいでしょうね。

ソウルタンク、スポットの強化、これもまずやっておいて後悔はないです。アークの強化や、クエストでAPを貯めるのに必要なのでスマホゲーでよくあるスタミナの様なものって教えて貰いました。マジで上限上げておくの大事。

曜日クエストはキャラクターの能力解放に必要な素材を集められるクエスト。能力解放、所謂スフィア盤で特技・魔法・技能を覚えられるので大事。普通のクエストでも集められるんですが、狙ったものが集めにくいので曜日クエストで集めときましょう。

自分みたいになんか解放されたけどとりあえず後回しにしてストーリー進めとけって人は居ると思うけどこの辺はマジでやっとけぇ……!

 

レベル30くらいまでやってストーリーは砂漠超えた辺りまでの感想なんで所々間違ってたらすみません。

久々に続けられそうなゲームで今後も楽しみですね。